AX

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT

やる気。

今日もすごい風で歩いてると目が痛くなるくらいでした。
こんな天気じゃ絶対はなちゃんトイレ済ませたら帰るって言うだろなー。
今日はひーちゃんだけでいいから楽だわぁって考えてたんだけど、、、。
はなちゃん今日はやる気でした(笑)
トイレを済ませてもすたすた歩いたのでびっくり。
耳を風でぱたぱた言わせながらいつものコースをきっちり歩いて来ました。
雨が降ってたり、道路が濡れてたり、風が強かったりするといやーんってUターンするのに珍しいね。
ひーちゃんはもちろん風なんて関係なく元気に歩いてます。
ラッキーって思ってただけになんだか疲れました(笑)

| 花子 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どろどろ。

一昨日の夜から雨が降ったり雪が降ったりです。
当然道路はびちゃびちゃ。
せっかく乾いたのに(T^T)
まだ外の水道は止めたまんまなので、散歩の時は家を出る前にお湯を入れたペットボトルを用意してます。
これで足の汚れとお腹の汚れを流してから家の中へ入れてます。
今日はみぞれっだったので、はなちゃんはレインコートで散歩しました。
通りすがりのおばーちゃんに「あら、いいの着てるねぇ」って言われました(笑)

途中で小梅ちゃんのママに会いました。
「2匹になったのぉ」って。
横には小さい子が。お名前は「コパンちゃん」。
前のわんこのさくらちゃんが好きだったパンの名前だそうです。
コパンちゃん、飼ってたおじーさんが飼えなくなったのを引き取ったそうです。
飼いっぱなしだったらしくて「ワクチンもしてなかったみたいなの」って言ってました。
以前大きい子で嫌な思いをして、大きい子を見たら後ずさりするような子なんだけど、日向は大丈夫でした。
「日向くんは平気で良かった」って飼い主さんも安心したみたい。
自分から来てくれてお友達になりました。
いい飼い主さんに出合って良かったね。

| まいにち | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなちゃーん

日向と散歩していたら、前方に顔見知りのダンナさまが家の前の雪割りをしていました。
その横にはママがいて「ひなちゃーん」って声をかけてくれました。
道路の反対側で「マテ」の練習。
向こう側で「ひなちゃーん」って声をかけてもらいつつ、、、。
お尻はうずうずしてたけど、待っていられました♪
そのあと「よし!」でぶっとんじゃったけど^^ゞ
少し進歩して、母は嬉しいよぉ。
次は興奮してる時に私の声にちゃんと反応するように、デス。
これは難しいだろうなぁ。
道のりは遠い、、、。

遊んでもらった後、「楽しかったよー♪」って顔で私の顔を見上げながら歩きました。
ご機嫌さんで良かったね♪

| 日向 | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに。

今朝公園に行ったら、雪が黒い、、、。
ついに融雪剤がまかれちゃいました。
まだまだ雪があるのに、野球がしたくてうずうずしてるのね。
これでしばらく遊べません(T^T)
歩き散歩を2回は辛いので、パパにお願いして早起き散歩を始めてもらおうかな。
さぁ、冬の間公園でまったり遊ぶだけであんまり動かなかったはなちゃんも頑張って歩こうね。
お互い少しでもダイエットできるといいね<今の体重はナイショ(汗)

まだこんなに雪があるのに、、、(グランドの外です)



| まいにち | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検診。

去勢後1週間の検診に行ってきました。
もうかなりくっついているらしくて、傷に貼っていた絆創膏は取りました。
あと3日くらいカラーをして、その後はもう舐めたら舐めたでいいですよ。って。
自分で抜糸しても大丈夫だそうです。
そういえばはなちゃんも自分で少し抜糸してました(笑)
来週抜糸予定です。

はなちゃんの爪も見てもらいました。
もう大丈夫♪
完治しました♪

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老犬の集い。

今朝の公園は老犬ばっかりでした♪
ラフくん(コリー11才)ゴンくん(ハスキー11才)テツくん(ミックス13才)、そしてはなちゃん。
みんなそれぞれ好き勝手に過ごしていて、たまに一緒に走ったり。
みんな幼い頃からの知り合いなので、安心だし。
あぁーいい雰囲気だった♪
やっぱりシニアたちは落ち着くわ^^

| 花子 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れた。

昨日積もった雪が溶けださないうちに、お散歩へ行ってきました。
少しでも雪のある道を選んであっちへ曲がったり、こっちへ曲がったり引き返したり。

傷が気になるのか、カミソリ負けしたのが気になるのか、やっぱり時々舐めたくなるみたい。
ハウスの外に居る時はリードをつけて鵜飼状態です(笑)
舐めそうになったらクイッと引っ張ってます。
ハウスに入るのにカラーをつけるのも楽になりました。
黙って待ってます。
つけるのにモタモタしてるとちょろちょろしちゃいますが、これは私のせいだから仕方ないね。



久しぶりにムービーUPしました。
*どっち

| 日向 | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹雪。

今日は吹雪いてます。
外はまた真っ白になっちゃいました。
春の雪なので湿った重い雪です。
でも日向にとっては好都合!
外に出ても汚れる心配がないもんね♪
今朝は30分くらい散歩してきました。
本人いたって元気なので、散歩しないとストレス溜まっちゃうって思ってたので良かったです。

ヒトにとっては春の雪は迷惑だけど、いい事もあるってことっすね^^

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラー。

カラーしてると、水の入ってるハケツは倒すわ、私達の顔にあたって痛いわ、トイレはしないわでこっそり外してます。
もちろん見ていられる時だけね。
他にもあちこちにがつんがつん当たってうるさかったり、階段を上る時に一段上の階段にもぶつかって危なかったり。
カラーはがっちりテープで固定してあったんだけど、取っちゃいました。
ハウス内ではつけてるので、中で動くたびにガサガサいってます。
そのまま寝るのは慣れたみたいです。

はなちゃんはご飯のたびに、ハウスに入れなくて「私はいったいどこでご飯???」って困ってます。



| 日向 | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事終了。

ひーちゃんの去勢は無事に終了しました。
「これから始めます」って言われたのが14時25分。
「終了しました」って言われたのが14時50分。
♂って簡単なのねぇ。
もし暴れてはずれたら困るのでしっかり縫ってあるそうで、2週間後に抜糸予定です。

帰ってきてカラーをしてるために自分のハウスじゃ狭いので、はなちゃんの特大ハウスに入ってます。
落ち着かないせいか、疲れてるはずなのに寝ないでぴーぴー鳴いてます。
自分のハウスを取れたはなちゃんは怒ってました(笑)
普段ほとんど入らないのにちゃんと「自分のハウス」っていう意識なんですねー。

トイレもカラーをしてるので、上手くいきません。
下を向くと雪にがつんと当たっちゃってびっくりして固まっちゃいます。
(トイレをさせてる庭にはまだたっぷり雪が残っているので)
見てて可哀想だけど、早く慣れて上手に出来るようになろうね。

これから1週間は散歩ナシです。
ストレスたまりそう、、、。

| カルテ/日向 | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメじゃん。

いよいよ去勢が明日に迫りました。
もう少ししたら絶食しなくちゃ。
病院につくまで「ご飯まぁだ?」の視線に耐えられるかしら(笑)

朝一番のトイレタイム。
階段を降りて玄関で忘れ物に気がつきました。
忘れたのは足を拭くタオル。
玄関で「マテ」をさせて取りに行きました。
2階だし、ドアも閉めたので、日向の視界からは私が消えてます。
パパと「ちゃんと待ってるの思う?」って話しながらドアを開けると、そこには日向がー^^ゞ
あれれーダメじゃん!
不安になって戻ってきちゃったみたいです。
ちょっとずつだけど待てる時間が長くなってきたなって思ってたのに、、、とほほ。


| 日向 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春。

昨日からお天気はぱっとしないけど暖かいです^^
春が来るんだなぁって実感できます。
道路もほとんど乾いてます♪
グラウンドも雪が溶けはじめて、入り口がどろどろになりつつあります。
水はけが悪いので、池になるのも時間の問題かな。
ここが池になっちゃうと、いくら中に雪がたっぷり残っていても入っていけなくなっちゃうんだよなぁ。

おもちゃ独り占め。


| まいにち | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くさっ!

前回シャンプーしてから1ヵ月経ってます。
はなちゃんの怪我や日向の去勢でなかなかできない状況です。
ま、今してもドロドロだから無駄なんだけどね。
とはいえさすがに1ヵ月過ぎるとかほりが、、、^^ゞ
寝てると、ぽわーんと漂ってきます。
あぁ、寝たなってわかるくらい(笑)
わんこの匂いは好きなんだけど、あんまり強いのはねぇー。
早くいい匂いの2人にすりすりしたーい!

| 花子と日向(ひなた) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事前検査。

日向の去勢日が決まりました。
来週の土曜日の予定です。
今日はそのための事前の血液検査と心電図を取ってきました。
心電図は絶対ムリだと思ってたけど(汗)横にさせて取る事が出来ました。こういう時の30秒って長いです。
何故か全員小声になってるのには笑えました。
日向を刺激しないようにしてくれたんだと思うけど、おかしくて堪えるのが大変でした(笑)

結果は両方とも異常なしです。
目に見える物がなくなるのはちょっとだけ辛いけど、余計なストレスや将来の病気のリスクを少しでも減らすためです。
日向のためだと言い聞かせてます。

全部正常値だったよ♪



| カルテ/日向 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釘づけ。

今日はお腹の調子が悪いので(私が)公園には行かず、歩きの散歩にしました。
途中、後から消防車のサイレンが!
日向はかなり遠くから通り過ぎるまで釘づけでした。
消防車のサイレンは初めてだったかも。
途中で私の顔を見て「???」って顔してました(笑)
2台通り過ぎてったけど、大きい火事だったのかな。

帰り道電気屋さんのノボリが2本立ってるのに遭遇しました。
私の後ろに隠れながら頭を低くして通り過ぎました。
日向はパタパタするモノが嫌いらしい?

| 日向 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハサミ。

少し伸びていた日向の足の裏の毛を切りました。
いつもはバリカンなんだけど、出すのが面倒だったので小さなハサミでカットしました。
花子はバリカンは平気で寝ちゃうのに、ハサミだと嫌でガウガウします。
日向にハサミは初めてだったので、暴れるのを覚悟して始めたら、、、あれれ?大人しいじゃないの。
黙って切らせてくれました。
眠かったのかな。
バリカンの時はちょっと抵抗してたのに、ハサミの方がいいみたい。
新発見でした。

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また降った。

せっかく道路が乾いてきたのに、また雪が降りました。
今日はけっこう積もってたなぁー。
これでまた溶けて道路がどろどろぐちゃぐちゃだわ(T^T)
はなちゃんの靴も汚れちゃうし、ドロでばい菌が入るのも心配。
雪が降るのは公園だけでいいのにーって他の飼い主さんとも意見が一致しました(笑)
もうすぐこの公園にも融雪剤がまかれて遊べなくなります。
雪がなくなっても水はけが悪いので、池になってて遊べません。
遊べるのももう少しだね。
春が近くなると、固い雪で足に怪我をする子が多いらしいです。
気をつけなくちゃね。



| まいにち | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やり直し中。

只今日向の躾をやり直し中です。
今度はちゃんとできるといいんだけど、いまいち教えるコツがわからない^^ゞ
難しいなぁ。
それでも少しずつ、覚えてくれてます(と思いたい)
お散歩から帰ったらまずおやつをもらって、それからハウスへ一直線。
やっとここ何日かでそうなりました。
前は傍に置いておきたくて、ハウストレーニング途中で止めちゃったからハウス嫌いになっちゃってました。
傍でごろごろしてもらうのは、もう少しガマンガマン。
外での「マテ」も少しずつ出来るようになりました。
誰がいてもどこででもっていうのにはまだまだだけど、地道にやるしかないよね。
道のりは遠い、、、、orz

「マテ」中です。
日向って妙に姿勢がいい(笑)


日曜日久しぶりにはなちゃんと一緒に公園へ。
はなちゃん、足に気をつけてよー。

| 日向 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ。

はなちゃんの爪の様子を診てもらいに病院へ行ってきました。
少しずつだけど、良くなってて一安心。
爪は細菌に感染しやすいそうで、まだまだ油断はできないらしいです。
お薬1週間分頂いて、また来週診てもらいます。
まだまだソックス&靴の生活は続きます。

実はお薬が合わなかったらしくて、下痢気味でした。
水まではいかないけど、形がなくてべちょべちょ。
先生に報告してお薬を変えてもらいました。
今度は大丈夫だといいな。

| カルテ/花子 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲鳴?

花子と公園で遊んでたらものすごい犬の悲鳴が聞こえました。
切ないような、悲痛な叫び(に、聞こえた)
花子はそういう感じの犬の鳴き声が嫌いです。
聞こえたとたん「帰る!」って出口に向かいました。
公園の出口を出たところで、飼い主さんとハスキーMIXの姿が。
この子、前からうんちをする度にものすごい声で鳴くんです。
したくても出ない、ムリに出そうとするとものすごい痛いんだと思う。
実はこの子の親に花子は襲われた事があるので、近づかないようにしています。
なので詳しく聞く事はしなかったけど、しばらくその泣き声は聞こえてました。
花子はその場からかなり離れるまでものすごい早足で家に向かってました。
辛いのがわかったのかもしれません。

ちゃんと病院に行ってるといいんだけど、、、。

| わんこ | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禅くん。

今日は初めてのお友達と遊びました。
禅くん、7ヶ月。
可愛いかった♪跳ねてました^^
お散歩デビューが冬道だったから、雪が溶けてアスファルトがでてきたら不思議な顔をしてたらしい(笑)

日向とは相性が良かったみたいです♪



いつも他のわんこと遊んでてもしばらくするとがうがうされちゃうのーって言ってたけど、日向とはいつまでも2人でおいかけっこ。
私たちがグラウンドの端と端で呼びあって2人一緒に走らせました。
親は動かなくてもわんこにはいい運動になって楽ちんでした(笑)
また遊んでね。


| 日向 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2度目の。

日向は朝一番でトイレに出すと、おしっことうんちをします。
いいうんち♪
で、大抵は朝のお散歩の時に2度目のうんちをします。
これがまたほんの少し。
親指の先っぽくらいの量です。
これくらいさっき一度に出しとけよーって言いたい量(笑)
うんち袋がなんだか勿体ないです。
なんでかなぁ。
歩いてるうちにしたくなるのかな。
でも夜は、ご飯食べた後にしたっきり散歩ではしません。

花子は公園で走ったりすると2回目のうんちをする事があります。
ゆるゆるのヤツ^^ゞ
取りにくいのよねぇー。

| 日向 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月