AX

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

≫ EDIT

フードジプシー

2人ともフードを変えようと思ってます。
もしも何かの時、1つのフードしか食べられないっていうのは避けたい。
花子はいきなりすっぱり変えちゃっても大丈夫。
内股が赤くなってカイカイになっちゃった事があるけど、お腹を壊したことはありません。
日向は今までブリーダーさんと同じフードだったので、変えるとどうなるかわからないので、少しずつ変えていかなくちゃね。
自分のフードを食べ終わったら花子のフードを狙うくらいの食欲だから、食いつきは大丈夫だと思うんだけど。
フードの種類が多すぎて決められなーい!!
値段とも相談になっちゃうから、迷ってます。

05-2-24-1

| 花子と日向(ひなた) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へそ天

少し前からくっついて寝る事が多くなりました。
花子が寝てる所へとことこ行ってくっついて寝てます。
花子もそれほど気にはしてない様子です。
見てるだけでほんわか気分♪

05-2-25-1


そのうちこうなりました。
くつろぎすぎ?(笑)

05-2-25-1

| 花子と日向(ひなた) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝場所

日向はまだ部屋の真ん中で寝る事が少ないです。
花子も最初は隅っこや何かの影で寝てました。
今は邪魔なくらい真ん中にでーんと寝てます。
今日は初めてソファーの上で寝ました。
花子もここでよく寝てます。

05-3-29-1


花子も。

05-3-29-2



やっぱりケージの中が一番落ち着いて眠れるみたいです。
だけど、入れられるのは嫌い(笑)


| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外の道

昨日、初めて家の前の道路へでてみました。
もちろん歩けるわけもなく、垂直にジャンプしてるだけでした(笑)
パパが走ると引っ張られて走る、、、っていうパターン。
ちゃんと歩ける日が来るのかとっても心配な姿でした。
散歩の形になる日は遠そうです。

どアップ

05-3-28


今日は新聞の集金のおばさんに初対面。
抱っこしてもらいました。
「こんなに小さいのが花ちゃんみたいな大きさになっちゃうの?」だって。
最初から大きいわけじゃないのにねー(笑)

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検便

ワクチンの前の念のための検便をしてきました。
本当はワクチンは来週の予定だったけど、病院が休みなので1週間遅れます。
検便の結果は問題なし!
ただしまだまだ安心はできないので、下痢っぽかったら検査にくるように言われました。
なかなかしつこいです。
体重は8.6㎏でした。

今日は花子のワクチンの日でもあったので、初めて一緒に車でお出かけ。
案外大人しく乗っててくれました。
花子の頭を踏んづけたりして、花子はすごく迷惑そうだったけど(笑)
少しずつドライブにも慣れて、車で大人しくお留守番できるようになるといいな。

05-3-26

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花子の爪は白い。
日向の爪は白いんだけど、真ん中くらいに茶色の縦線が1本入っています。
これは子どもだから?
そのうち消えるのかな?
ゴルでも爪の白い子や黒い子がいるのはなんだか不思議です。


すごい吹雪!!
外は真っ白です。
せっかく筋肉痛になりながら一生懸命氷割りをして少し溶けたのに、また真冬に逆戻りなんて悲しいです。

| 花子と日向(ひなた) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はーい♪

日向がタッタッタって走ってる時に「日向待て!」って声をかけてみました。
そしたら笑顔で「はぁい♪」って待ってくれました^^
スワレさせてマテして、、、「よしおいで!」で飛んできました。
家の中だと少しずつ長く待っていられるけど、まだまだ外ではできないだろうな。

05-3-24

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マテの成果。

今日も「マテ」の練習です♪
少し長くできるようになったので(何秒の世界だけど)花子とツーショット♪
私が動くと一緒になって動いちゃうので花子に我慢させちゃいました。

05-3-23-1



キッチンで仕事してて、放っておいたので何してるかなーって見ると、、、

05-3-23-2


花子が寝てる場所へ近づいて一緒に寝てました。
見てたら嬉しくなっちゃいました。
写真撮ったら起きちゃったのが残念だけど、2人とも可愛いな♪

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待て

今日は「待て」の練習をしてみました。
まだまだお遊びです。
いつもご飯の時に「スワレ」「マテ」「ヨシ」はやっているので、「スワレ」は理解してるみたい。
「マテ」はご飯が食べたくてバタバタしてるのでわかってません^^ゞ
今日はご飯じゃない時に練習です。
「スワレ」をさせて「マテ」かけると2秒くらいは待ってるけど動いちゃう。
できたらあげるフードのご褒美を手に持っていたので、気になってます。
午後からはフードなしてもう1回。
進歩して5秒くらいになったので思いっきり褒めて終了。
「はい終わり」って言ってもご褒美が出て来ないので不満顔でした。
しばらくフードが置いてあるクローゼットのドアをくんくんしてました(笑)
明日まで覚えてるかな。

05-3-22

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外遊び

お天気が良くて春みたいなので、みんなで庭で遊びました。
日向は相変わらず首輪が嫌です。
それでも楽しそうに行ったり来たり。
花子はマイペースで雪の上でごろごろしてました。

05-3-21


少しだけ階段を登れるようになりました。
下りはまだまだ先かな。

ムービーUPしました。
*階段登り

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震

今日の地震、九州地方の皆様は大丈夫だったでしょうか?
お見舞い申し上げます。
地震って気をつけていてもどうしようもない事だから怖いです。
いつも大きな地震が起きると普段から何をするべきか考えるんだけど、結局大した事はしてないです・・・

| まいにち | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての。

日向の始めての爪切り&肉球の間の毛を切りました。
毎日抱っこしては肉球を触り、爪を触っていた甲斐があったみたい。
ちゃんと暴れないでさせてくれました。
抱っこされてるのに飽きちゃったみたいだけど、少しずつ慣れてくれるかな。

今日はシャンプー予定だったけど、少し前に花子の毛包皮種(多分)が破裂してまだ傷口がふさがってなかったので延期です。
日向だけ、明日シャンプー予定。


偶然同じポーズ(笑)

05-3-20


ムービーUPしました。
*遊ぼうよ*ぐるぐる

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油断大敵

もうトイレはほとんど完璧!って思ってたのに、やられました(T^T)
花子のお気に入りのお昼寝布団。
あーあ、、またお洗濯かぁ。
乾くまでまた花子はお布団ナシになっちゃう。
どうしてわんこって柔らかい布の上が好きなのかなー
一度そこでしちゃうと覚えちゃうみたいで、目が離せません。
またしばらくは日向と遊ぶときは布団撤収!

| 日向 | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お別れ

散歩の途中の工事現場の車の整理をしてるおにいさん。
犬好きで花子とすっかり仲良しになりました。
今日も撫ぜてくれた後に「今日で終わりなんです」
2ヶ月半してた工事が終わってすっきりするのは嬉しいけど、寂しくなるね。

もう道路がものすごいです。
ざくざく・どろどろ・びちゃびちゃ!
歩くたびにお腹が汚れちゃう!!
とけるなら一気にとけてくれるといいのに。


| まいにち | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒がいいの

トイレがほとんどちゃんと出来るようになったので、花子のお昼寝布団をだしっぱなしにすることにしました。
花子も自分の布団がいいもんね。
日向は少しでも花子と一緒に居たい。
空いた場所で寝てみたり、おもちゃを持っていって遊んだりしてます。
日向用も用意しないといけないけど、何色がいいのかな。
花子は何故か赤がダメで赤系の布団だとすぐびりびりにしちゃう。
青だと大丈夫。
日向にもこだわりの色があるのかな。

05-3-17


ムービーUPしました。
*布団を掘る

| 花子と日向(ひなた) | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向は氷が大好きです♪
ご飯の後のデザートにひとつだけ食べます。
まだお口が小さいから食べるのに時間がかかるけど、じっくり楽しんで食べてるみたいです。

05-3-16-1



今日始めてケージの外で本格的に寝ました。
いびきかいてました(笑)
やっぱり寝顔は可愛いな♪

05-3-16-2

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪遊び

今日はぽかぽかしてて春です♪
雪どけも進みそう^^
暖かいので日向を庭で遊ばせました。
まだ呼びがまったく聞かないのでリードつき。
花子のを借りたからちょっと大きいね。
もう全然怖がることもなく、雪を食べたり、走り回ったり。
まだ庭にはたんまり雪があるので、しばらく遊べるかな。
庭の雪はまだ半地下の車庫がすっぽり埋まっちゃうくらいあります。
これからもっと暖かくなると埋まるんだよねぇ。

05-3-15



ムービーUPしました。
*雪遊び初心者

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪国生まれ

昨日、私は一足先に病院で受付をしました。
パパが車を止めて日向担当。
病院の前には止められなかったので少しだけ離れた駐車場へ止めます。
病院へやってきたパパが「雪に投げた」(笑)
喉が渇いてたのか雪を食べてたみたいです。
その後少し歩かせようと試みたらしいけど、怖がって歩かなかったらしいです。
家へ戻って除雪してる間、家の横の雪山に置いてみました。
もう雪は平気。
普通に遊んでました。
さすが雪国生まれだわ。

残念ながらその時の写真はナシです。

| 日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン

今日は2度目のワクチンでした。
検便ではあの憎らしい虫は駆除されてました。
良かった良かった。
ちょっと泣いたけど、無事終了。
只今の体重6.8キログラム。
次はワクチンの前の週に検便をして、1週間おいてまた検便でOKだったら打つそうです。
こんな手間がかかるのもあの虫のせいです。

05-3-13


花子は順調に回復しています。
あと少し唇が腫れてるけど、目は普通になりました。
頭のてっぺんもぼこぼこ腫れてたんだけど、それもおさまってきて1安心。
でもやっぱり薬のせいなのか元気がないような気がします。
心配です。。。

| カルテ/日向 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー

昨日の夜から、花子の上まぶたが腫れてきました。
なんだろう、どうしたんだろうって言ってたらみるみる両目になって唇も腫れてきた。
朝になったらますますひどくて人相が変わってました。
パパが帰ってきたら病院へ行く事にして、ずっと花子についてました。
午前中に3回吐いて、下痢。
鼻も詰まっていて呼吸も苦しそうでした。
それでも少しずつ腫れもおさまってきて、病院へ着く頃にはかなり普通に近い顔になってました。
診て貰うと「だいたいこういう感じに腫れるのは虫ですね」
真冬なのに虫っているんですね。
少し前から新しいオヤツを食べてから調子が悪るそうだったんですって伝えるとおやつの可能性も否定できないので中止。
1週間お薬を飲んで改善されなかったら検査します。

今はもうすっかり元気で日向とバトルしてました。

| カルテ/花子 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犯人扱い

朝、パパがご飯を食べてると「何か臭わないか?」
その時、日向はちょろちょろ、花子はテーブルの下で寝てました。
花子が家の中でうんちをすることは有り得ないので「日向だ!」「どっかに落ちてないか!」
結局うんちは見つからず。。。

花子がソファーで寝てる時に近づくとなんだか臭い。
昨日の夜、肛門腺が出てたのでそれかと思ってお尻を洗う事に。
洗おうとしてお尻の毛を掻き分けてると、、、内側にうんちがついてました。
臭いの原因はこれだー!!
すぐパパに報告のメールしました(笑)

日向、犯人扱いしてごめんね(笑)


| 花子と日向(ひなた) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家出

とうとう花子は家出してしまいました。
1階の義母の家へ避難したっきりずーっと帰ってきません。
なんだか寂しい。。。(涙)
昨日から食欲も落ちてるので、邪魔されずにゆっくりして立ち直って欲しいです。

05-3-10


今日は花子の眼を気にせずに日向と遊んでます。
日向にとっては良かったのかな。

| 花子 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ

花子がなんだかお疲れなので、ゆっくりさせる事にしました。
具合が悪くなってからじゃ遅いから、今日は日向は外では遊べません。

今日はゆっくり寝てね。

05-3-9-1


つまんないなぁー
ケージ噛んじゃおうかなぁ。

05-3-9-2

| 花子 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しだけ

大きくなりました。
このテーブル、来たばかりの頃は首を伸ばしてやっと届いた高さです。
今は楽勝でとどいてます。
もちろんこの後、叱られました(笑)

05-3-8


いつのまにか床に水溜りが(T^T)
まだまだ油断できません。

| 花子と日向(ひなた) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髪の毛

日向はヒトの頭とじゃれるのが好きです。
ソファーに乗ると、寄りかかっている私の頭に手をかけてぐちゃぐちゃにしてくれます。
本人は楽しそうなんだけど、やられる方はけっこう痛い。

今日は遊ぶ範囲を広げてみました。
花子が寝ている傍へ行ってちょっかいを出してみるけど「花ちゃん寝てるよー」って言ったらすぐ諦めてました。
狭い場所に2人ともいたからバトルが始まっちゃうのかも。
トイレも失敗しなかったし、しばらくはこの広さで遊ぼうね。

05-3-7

| 花子と日向(ひなた) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファ

日向はソファーの上で花子と同じような事をします。
掘る!堀りまくる!
そしてクッションの間に鼻を突っ込んでふがふがしてます。
花子のを見て覚えたのか、犬の本能なのか、、さてどっち?

05-3-6




ムービーUPしました。
*ペンギンさんが欲しい

| 花子と日向(ひなた) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファー

登れなかったソファー。
昨日の夜、いきなりクリアしました。
ちゃんと少しずつ成長してるんだなぁ。
花子だけの居場所がだんだんなくなっていきます。

05-3-5


| 花子と日向(ひなた) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様

今日はいりやちゃん&りえるちゃんがパピーの時に入っていたキャリーを持っていりやママが来てくれました♪
いつもありがとうです。
日向はたくさん遊んでもらってご機嫌さん^^
最近私が遊ぶのにあんまり一生懸命じゃなかったから、久しぶりに存分に遊んだって感じです。

ここももうすぐ入れなくなるよ。

05-3-4

| 花子と日向(ひなた) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトル

日向があんまりしつこいと花子も怒ります。
少しだけバトルになるけど、日向がまだ小さくて隙間に逃げ込んじゃいます。
それは反則なので(笑)ひっぱりだして花子の元へ。
花子はもちろん本気じゃないけど、日向の首を軽く噛んでます。
日向も負けない!何度でもかかっていきます。
そのうち逆転しちゃうんだろうな。

05-3-3


ムービーUPしました。
*バトル

| 花子と日向(ひなた) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一歩進んで、、、

花子と日向の関係は少しずつ近づいてる気がします。
一歩進んで二歩下がるって感じかな(笑)
午前中は花子も元気があるので遊んでくれるけど、午後は日向を遊ばせている部屋の半分には近寄らずにキッチンで寝ています。

05-3-2-1


ちょっとだけ2人で一緒に遊んだよ。

05-3-2-2



ムービーUPしました。
*もうちょっと

| 花子と日向(ひなた) | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月