AX

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

馬尾症候群?

はなちゃんの後脚の調子が悪くてちゃんと立つことが出来なくなったので、病院へ行って来ました。
症状からするともしかすると馬尾症候群の疑いがあるらしいです。
確定するにはMRIやCTを撮らなくちゃいけないので麻酔が必要になります。
とりあえず腰にレーザーをあててもらいました。
このまま少し様子見になります。
前脚にも症状が出るようなら改めて受診します。

久しぶりの診察だったので、血液検査もしました。
肝臓の数値が少し高くなってたのでサプリを試してみることにしました。
しばらく試してまた改めで検査です。
他は異常ありませんでした。

体重は26.5kgでした。
最高で33kgくらいだった時もあったので、かなり痩せちゃいました(泣)


血液検査の結果待ち中です。
診察室がちょっと暑かったので、暑がりはなちゃんには大変でした。
11-3-6

| カルテ/花子 | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

造影の結果。

食道の造影検査をしてきました。
缶詰を食べた直後と5分後の2回撮りました。
結果は前回(3/2)と比べて大幅に良くなってました♪
甲状腺のお薬が効いているようです。
「今の時点では重症筋無力症の検査は差し迫って必要ないでしょう」との事。
まだ少し食道の動きが悪いので、これからも食事は回数を多く少しずつです。

今日はなんだか次々にレントゲンを撮るわんこさんがいて、かなりの時間待ちました。
なんだかんだで病院に2時間半くらいいました。
ちょっと疲れちゃったね。
10-4-10

| カルテ/花子 | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液検査の結果。

お薬を2週間飲んだ後の血液検査の結果がでました。

FT4 1.1 前回0.9(正常値0.9~2,6)
TSH 0.04 前回0.45(正常値0,08)

「甲状腺は充分足りていてもういらないかも」って事だそうです。
お薬を飲まないと甲状腺機能は低下してしまうので、今のお薬の半分だけ飲むことになりました。

その上で2週間後に食道を再度造影してみます。
変化がみられないようであれば、重症筋無力症の検査をすることになると思います。
この検査、海外に出さなければいけないんだそうで高いんです(涙)
なんとかお薬だけで改善して欲しいです。

10-3-25

| カルテ/花子 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液検査の結果。

甲状腺の検査の結果がでました。

FT4 0.9(正常値0.9~2,6)
TSH 0.45(正常値0,08)

FT4はぎりぎり正常値ではあるけど、やっぱり「甲状腺機能低下症」の疑いが高いです。
2週間お薬を飲んで、再度血液検査をします。
またお薬が増えちゃいます(泣)

1日5回のご飯は継続です。
お薬飲んでるからいいですよって言って欲しかったけど、ダメでした。
忘れないようにアラーム設定したんだけど、なんだかしょっちゅう鳴ってる気がします^^ゝ

| カルテ/花子 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨大食道症

昨日の午前中から嘔吐が始まりました。
以前からの嘔吐とは明らかに違う吐き方です。
以前からのは「胃から吐く」っていう感じで今回のは「喉から吐く」っていう感じの吐き方です。
喉に何かが引っかかって吐くっていう方が近いかも。
あまりにも頻繁に吐くので、病院へ行ってきました。

レントゲンと血液検査をしました。
通常の血液検査では全く異常ありませんでしたが、レントゲンで食道が拡張しているのがわかりました。
病名は「巨大食道症」でした。
>>巨大食道症とはーgooペットー
はっきりした原因はわからないらしいですが、とりあえず原因かもしれない甲状腺の検査をお願いしました。

これから食事の回数を1日5回に増やします。
食事の体勢も立たせて食べさせて、食べた後しばらくは立っているか座っているかしててもらいます。
小型犬なら縦に抱っこしてればいいんだけど、大型だとちょっと面倒ですね。
良くなるまではこの方法しかないみたいです。

良くなるかどうかはわからないけど、とりあえずやってみます。
はなちゃん自身は吐く以外は食欲旺盛でとっても元気です♪

| カルテ/花子 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT